ケンコーミサトっ子の「【コーベヤスポーツ・ミサトっ子ぞうりスタッフインタビュー】第2回 高田光紀さん」ページです。
保育園・幼稚園関係者の方はこちら オンラインショップ コマイル
ミサトっ子楽天ショップへ mamartショップへ

【コーベヤスポーツ・ミサトっ子ぞうりスタッフインタビュー】第2回 高田光紀さん

コーベヤスポーツ・ミサトっ子ぞうりスタッフインタビュー企画第二弾!管理部部長の高田光紀さんにお話を伺いました。

高田さんはあらゆる知識が豊富で「何かあったらまず高田さんに聞く」というスタッフもいるほど。

「物にはこだわる派」とおっしゃる高田さん。色んな靴やナイフなどのアイテムをコレクションしているようです。

草履は夏に最適な履物

1年中草履を履くと言うスタッフばかりの中で、高田さんは「草履は夏の履物だ」と言い切りました。実際に夏にしか草履を履かれていないようです。

「草履は足を出して履けるから涼しくてとても快適に夏が過ごせる。化繊アレルギーの子も裸足で履けるので、ぜひおすすめしたい」

「健康は足の裏からと言っても過言ではないぐらい大切。なのに、無頓着な人が多い」とお話ししてくださいました。

「草履は足にいいから足が疲れる」

「草履を履くと足が疲れる」という声に対して、高田さんは「普段使わない足の筋肉を使うから疲れるんだ」と教えてくださいました。

普通の靴を履いていると、足の裏や指を使いません。パンプスにいたってはつま先をぎゅっと絞る形になるので、全く動かさなくなります。

これは足の指が隣の指の上に乗ってしまったり、外反母趾になったりと足に悪影響を及ぼします。

草履を履いて足の裏や指をしっかりと動かすことで、歪んでしまった足の形を改善することができるそうです。毎日、家の中だけでも履いてみるといいかもしれません。

最近流行りの5本指ソックス等と同じ健康美容効果が得られる

最近、5本指ソックスが健康・美容に良いということで愛用する人が増えています。女性用の着圧ソックスにも、5本指に分かれるタイプの商品も展開されています。

実は5本指ソックスの健康効果と同じ効果が草履でも得られるんです。そのため、草履の愛用者が増えてきてはいるのですが、まだまだ『ポピュラー』とは言い難いようです。

「5本指ソックスと効果は同じで、草履の方が履きやすい。丈夫で長持ちするのに3,000円だから、コストも安い。手入れもラクだし、断然草履の方がいいんだけど」というのが高田さんのご意見。

確かに、5本指ソックスに1本1本足の指を入れるのは地味に面倒です。草履であれば足を差し込むだけでOKですから、ものすごくラクですね。

草履だけでなく、靴やサンダルを選ぶ時のポイント

物にこだわりのある高田さん。草履以外の靴もたくさんコレクションしていらっしゃるそうで、「履きやすい靴には2つの特徴がある」というお話をしてくださいました。

このポイントは草履だけでなく、全ての靴において同じことが言えるそうです。ぜひ、今後靴を買う際に意識してみてください。

ミサトっ子ぞうりがおすすめなのはこの2つのチェックポイントを満たしているからだそうです。

ソール(靴底)が硬い靴を選ぶ

まず1つとして、ソール(靴底)が硬いものを選ぶということ。ソールが固いとバネのような反発があり、力を抜いて歩けます。

それに加え、階段を上る時やでこぼこの道でも足全体を使って歩くので、とても快適に歩けます。足が疲れにくくなるので、歩くのがラクになるんですね。

程よい重さのある靴を選ぶ

もう1つは、程よい重さのある靴を選ぶということ。軽量化された靴が増えている中で重い靴?と思われるかもしれませんが、これには理由があります。

人は歩く時、振り子の原理を用いて足を移動させています。足先の重みを利用して足を振り、足を前に出しているという状態です。

靴が軽すぎると、足を前に出す力が弱くなり、自身の力で足を移動させることになります。その分、足が疲れてしまいます。

程よい重さの靴であれば、力を使わず足を前に出すことができます。そのため、ラクに歩けるんですね。

「草履は健康にすごく良いものだからもっと広まってほしい」
少しずつ愛用者が増えている草履ですが、まだまだ周知されていません。

「草履は健康にすごく良いものなのに、若い人は盆踊りとか特別なイベントの時にしか履かないのが寂しい」と、お話しされていました。

足や足の裏への健康・美容に注目が集まっている昨今、もっと草履が流行ればいいのにと思う、高田さんなのでした。

同じカテゴリーのおすすめ記事

  • 【コーベヤスポーツ・ミサトっ子ぞうりスタッフインタビュー】第1回 波多野ひかりさん

    子どもの健康を思いやるお母様方に大人気!コーベヤスポーツ・ミサトっ子、ぞうりスタッフのインタビュー企画が始動しました。 第1回は入社して4年目の波多野ひかりさ……

  • 【コーベヤスポーツ・ミサトっ子ぞうりスタッフインタビュー】第3回 山本麻利(まと)さん

    コーベヤスポーツ・ミサトっ子ぞうりスタッフインタビュー、3回目は営業課の山本麻利(まと)さんにお話を伺いました。 「社内以外でも、1年中履ける時に草履を履く」……

  • 【コーベヤスポーツ・ミサトっ子ぞうりスタッフインタビュー】第4回 高須賀晶さん

    コーベヤスポーツ・ミサトっ子ぞうりスタッフインタビュー企画第4回は、商品管理課の高須賀晶さんです。 赤いポイントの入ったネイビーカラーのポロシャツにデニムパン……

足にこんな特徴ありませんか? 選ばれる理由 幼稚園・保育園に導入を
お考えの方へ
ページトップへ